fixedImage


英語シャドーイングは上級者でないとできない

今回は、主に初心者(TOEIC 500以下、理解度で言うと、前置詞や従属接続詞を「何となく」でもわかっていないレベル)の方向けに、「英語シャドーイングは上級者でないとできない」という方向けのお話をいたします。


■世の中には一杯、教材がありますが

世の中には、本当にいろいろな教材がありますよね。

あまりにいろいろありすぎて、初心者の方、英語が苦手な方には、

「何を選んで良いのかわからない!」

というのが実情だと思います。


中には、いろいろなうたい文句を挙げていて、

「○○メソッドを採用」
「××式が効果的」
「シャドーイングで鍛える!」

だとか、いろいろな

「なんとなく効果がありそうな名前」

が並んでいたりします。


そう考えると、ますます目移りしてわからなくなってしまいます。

■最初は本当にシンプルに

しかし、今までに、年以上にわたって、名以上の方に英語指導をさせていただいて来た経験からすると、

初心者、英語が苦手な人の英語学習は最初は本当にシンプルであるべきです。


いろいろな、メソッド等が世の中には出回っていますが、多くの場合、それは英語が得意な人、しかも、最初から英語が得意な人が生み出し、活用したものです。

例えば、「シャドーイング」というメソッドがありますが、これは、もともとは通訳のトレーニング方法の一種です。

「英語音声を流して、それをひたすら真似してしゃべる」

というトレーニング方法です。


しかし、これ、やってみればわかりますが、かなりむずかしいメソッドなんです。


まず、第1に、英語を聞き取れなければいけませんし、その聞き取った英語を、ネイティヴと同じスピードでしゃべらなければならないのです。

通訳や、通訳を目指せるレベルの人ならいいですが、そうでなければ、このトレーニングはハードルが高すぎます。


初心者や英語が苦手な人には、聞き取れるだけでも大変です。

それに、中級者や上級者であってもむずかしいんです。聞き取れても、ネイティヴと同じスピードで英語をしゃべるのは非常にむずかしいことですから。

できているとしたら、その人が相当レベルが高いか、いい加減にしゃべっているかのどちらかです。(当然、いい加減にしゃべっているのではちゃんとしたトレーニングにはなりません)

つまり、シャドーイングは超上級者向けのトレーニング方法なのです。


シャドーイングに代表されるように、かっこよさそうな名前がついていたり、通訳のように、英語ができる人が使っているメソッドは役に立ちそうな気がします。

しかし、多くの場合、このように、初心者、英語が苦手な人には不向きなことが多いのです。


私も、昔は、通信簿2(5段階)、偏差値30と英語が苦手だったのでよくわかりますが、英語が苦手なうちってどうしても目移りしてしまうんですよね。

でも、結局やっぱり、英語が苦手な人はシンプルなことをやるのが一番良いんです。


私が、TOEIC 990(満点)、英検1級を達成した最初のきっかけも、基礎をやり直したことでした。

■まずはこの2つを!

では、初心者、英語が苦手な人は何からやったら良いかと言うと、シンプルに

語彙と英文法

この2つです。
(余裕があれば、簡単なリスニングも平行してやるといいでしょう)


しかも、簡単なものです。

語彙だったら、

DUO3.0

のようなもの、英文法だったら、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

のように、初心者向けのものです。


ただ、英文法についてはちょっと注意が必要です。

「初心者向け」とは言っても、どこから説明するかが、けっこう教材によって違います。


特に、品詞についての説明については、「国語の知識で知ってるはず」とすっ飛ばされてしまうことが多いです。

でも、品詞は英文法の大元の基礎です。

・名詞が文の核となる
・形容詞+名詞のように、くっつくと、1つの名詞に合体する、
 という、合体のルールがある

こういったことをしっかりと理解していないと、英語を理解するのにどうしても苦労してしまいますので、注意が必要です。

■初心者、英語が苦手な方で英文法を学びたい方は

以上が今回のお話になります。

初心者、英語が苦手な人は、シンプルに基礎。これが一番有効です。


その上で、英文法を学びたい方には、冒頭で紹介させていただいた、

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」

がお役に立てば幸いです。

もちろん、ちゃんと品詞の説明もさせていただいております。


「TOEIC 235点と英語が苦手だったのに、745点まで伸びました。この講座のおかげもあって、510点アップです!」

「TOEIC 400点台から、5カ月で、150点以上アップして、600点突破! 文法問題は84%正解! さらに3カ月後730点にアップ」

「今までは感覚で適当に英会話していたのが、ちゃんと実感を持って話せるようになりました!」

とご好評いただいている講座でして、

英語の基礎知識を丁寧に解説させていただくだけでなく、その知識を使って、英文を作る練習までしていただくので、

英会話でも応用が利くようになります。


さらに、基礎分野は実はTOEICでは頻出分野。なんと、英文法の問題の実に約75%が基礎分野からの出題なのです。

なので、TOEICを受ける、初心者の方は、基礎分野をしっかりと固めてしまうのが有効なわけです。


また、わからないところがあっても、制作者である私に直接メールでご質問いただけるサポート制度を備えております。

さらに、アメリカ人(女性)、イギリス人(男性)の音声付き!

無料サンプルは↓で公開しておりますので、ぜひご覧下さい。
「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」


長文最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後とも英語学習をがんばって行きましょう!

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートで解説! さらにはTOEIC対策、英会話上達についてまとめた無料レポートも。人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォン(iPhoneやAndroid等)ではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。